ゆききとしんんの上等来福(らいふ)

「上等地域」=上野毛~等々力辺りから、わたしたちなりの上等な生活を綴ります。

等々力農振会朝市の魅力〜せたがやそだちの新鮮な野菜を買う〜

先週土曜日、「等々力朝市」が開催されました!

 

朝9時スタートの朝市ですが、会場の玉川神社へ行ってみると、開会前からすでにたくさんの人が集まっていました。

 

f:id:yuki-ki:20181203162407j:image

(こちらは神社横の山門。遠目から見ても大にぎわいです)

 

ということで、今回は、等々力朝市の魅力について、ご紹介していきます!

 

等々力朝市とは

世田谷区は、東京23区内では練馬区に次いで農業がさかんです。区内で採れる野菜に「せたがやそだち」というロゴをつけてブランド化するなど、都市農業に力を入れています。

 

わたしたちが暮らしている上等地域(上野毛等々力駅付近をそう名づけました)にも、野菜やお花の農家さんや野菜直売所がたくさんあります。

 

(区では、野菜直売所マップを配布しています。詳細はこちら)

世田谷農産物直売所マップ | 世田谷区

 

 

この「等々力朝市」は、等々力地域の農家さんなどの集まりである「等々力農振会」の主催です。

 

毎年夏と冬の2回開かれ、生産者の方と直接交流ができる機会としても貴重です。

 

等々力朝市の魅力①〜畑直行の新鮮な地元野菜〜

等々力朝市の魅力、それはなんといっても、畑から直行の、新鮮で安い野菜がたくさん並ぶこと!

 

いまが旬の、葉っぱつきの大根が、どーん!!

 

f:id:yuki-ki:20181203153252j:image

この長さ太さで1本200円です!

 


f:id:yuki-ki:20181202184342j:image

たくさん積んであると、迫力がありますねー!

 

通路の反対側を見ると、こちらにも…


f:id:yuki-ki:20181202184337j:image

所せましと並べられた野菜や果物!

 

キャベツにかぶ、里芋、白菜、みかん、トマト、ズッキーニとラインナップも豊かです。

 

畑で採れた新鮮な野菜や果物がたくさん並んでいるのを見ているだけでも気分が上がりますね〜。

 

等々力朝市の魅力②〜生産者と直接会話しながらのお買い物〜

こちらの売り場には、冬が旬の、八つ頭とゆずがたくさん!


f:id:yuki-ki:20181202184305j:image

 

「大きなゆずは本柚子ね、隣の小ぶりのは一才柚子といって、一般にゆずと言って売られてもいるけど、じつは本ゆずとは違う種類」と教えてくれたのは、生産者のおじさん。

 

香りは本柚子の方が高いため、

「白菜漬けに入れるといいよ。柚子湯もいいね」とのこと。ちなみに焼酎に搾って入れるのは、一才柚子が好みとか。

 

こんな風に、実際に栽培した生産者さんと、どう料理するとおいしいかなどを直接聞いてお買い物できるのも、朝市のいいところですね!

 

 

等々力朝市の魅力③〜川場村の特産品、お花など品揃えが豊富〜

会場には、地元産の野菜だけでなく、地元のお花屋さん「とどろき花苑」のお花、世田谷区と縁組協定を結んでいる群馬県川場村の特産品(飲むヨーグルトやこんにゃく、りんごなど)や、JAで作っているおせんべいなどの販売コーナーもあります。

 

とくに「川場のむヨーグルト」は大人気の商品で人が殺到し、「ここは戦場か…!」と思いました…(神社なのに、笑)

 

わたしたちも早めに並んだので買えたのですが、あまりの人混みで商品を撮り忘れたので、夏の朝市で買ったときの写真がこちら。

 

f:id:yuki-ki:20181203163803j:image

とっても濃厚でおいしいので、大人気なのもうなずけます。

 

 

(「川場のむヨーグルト」はこちらから購入できます)

お取り寄せ通販 - 田園プラザかわば

 

お花コーナーから野菜~川場村コーナー方向をみるとこんな感じ。

 

f:id:yuki-ki:20181202184311j:plain

 

熱気あふれてますー!

 

大混雑の中、買いたいものだけパッと買って、そっと列を離れました。

 

f:id:yuki-ki:20181203153923j:image

 

とどろき花苑さんのビオラたちに癒されながら、ふと見上げると、境内の銀杏の木が美しい!


f:id:yuki-ki:20181202184300j:image

 

今回買ってきたものリスト

今回、わたしたちが朝市で買ってきたものは、

・かぶ     

・里いも 

・ずいき(里いも類の茎。乾燥させて売ってました。「芋がら」と呼ばれることもあります)

・本ゆず 

・レモン 

川場村産りんご 

・川場のむヨーグルト

 

でした!

 

f:id:yuki-ki:20181203154123j:image

(写ってるのは買ったものの一部)

 

漬けていた白菜に、さっそく本ゆずの皮をあしらってみました。


f:id:yuki-ki:20181202184422j:image

とーってもいい香りがプラスされて、おいしさが増しました!

 

スーパーだと、かぶや大根の葉は切り落として販売されていますが、朝市では葉つきで売っているので、葉もまるごと利用できるのがいいですね。

 

朝市に行くと、しばらく食卓が豊かになってうれしいです。

 

〜最後に〜

地元等々力産の新鮮な野菜を生産者さんからじかに買える朝市。次回は来年夏、6月下旬頃かな?今から楽しみです!

 

けっして大規模でないけれど、新鮮で安全な野菜づくりをしている等々力地域の農業。朝市ともども、これからも続けていってほしいです。わたしたちも地元消費者として協力していきたいと思います。

 

ゆききは世田谷区の農業サポーターでもある(現在、活動はお休み中)ので、このあたりの情報については引き続き書いていきます。

 

【今回訪れたところ】

玉川神社

玉川神社【おくまんさま】 - 東京都神社庁

 

《地元民からのひとことメモ》

・玉川神社へのアクセスは、目黒通り沿いの道がわかりやすいですが、正面階段の上り下りがつらい方は、脇にある坂道を登ったところの山門からの参拝がおすすめです。

 

(ゆきき)